【週刊MMA情報】今週のMMA注目情報!!【Vol.10】

Bellator,RIZIN,UFC,格闘コラム,週刊MMA

いよいよ梅雨も明けて夏真っ盛り!MMAも今年後半にかけて盛り上がっていくの間違いなし!「熱い」夏になりそうです!!

というわけで毎週火曜日更新「週刊MMA情報」2021/7/20号です!

この記事では毎週「週刊MMA」と題して、[先週から翌週まで][ユルく][国内外MMAを対象に]管理人が気になったトピックスやニュースなどを感想などと一緒に紹介していきます!

バックナンバー:vol.1 vol.2 vol.3 vol.4 vol.5 vol.6 vol.7 vol.8 vol.9

目次

UFC

UFCファイトナイトラスベガス31が終了しました!メインカードは全て完全決着の面白い大会になりましたよ!

■メインはヌルマゴの盟友マカチェフが一本勝ち!

先週号でもお伝えしましたがヌルマゴの幼馴染マカチェフがメインイベントに登場!一本勝ちで勝利を収めました!

今回も危なげなくしっかりと4Rで勝利。圧勝と言っていいかなと思います。ただライト級は現在大混戦なので、上位ランクに入っていくにはそれなりの選手を倒す必要があります。ここまではそこまで名のある選手とはやっていないので、次の相手が注目される状況です。

本人は6位のRDA(ハファエル・ドス・アンジョス)と対戦を希望していますが果たしてどうなるでしょうか?

もうちょっと上のチャンドラーファーガソンとやってほしいのですがね・・・組まなければいけないライト級の試合が多すぎてUFCも大変かもですね・・・

■ミーシャ・テイト復活!レノーは引退を表明

LAS VEGAS, NEVADA – JULY 17: (R-L) Miesha Tate punches Marion Reneau in their bantamweight bout during the UFC Fight Night event at UFC APEX on July 17, 2021 in Las Vegas, Nevada. (Photo by Jeff Bottari/Zuffa LLC)

人気スター選手だったミーシャ・テイトが5年振りにオクタゴンに復活し勝利を収めました!元女子バンタム級チャンピオンです!初期の女子MMAを盛り上げた選手の一人で、一度引退をしていましたが帰ってきました!

引退後はOneのアンバサダー的な立ち位置に就任していたのですが、急遽復活となりました。詳しい復帰理由は不明ですが再びタイトルを目指したいとのことです。

https://twitter.com/ufc/status/1416609813400858627

今回の相手はベテランのマリオン・レノー。結果はテイトがブランクを感じさせない積極的な動きでパウンドでTKO勝利を収めました。誇らしげI’m back!と言ってますね!

なおレノーはこれがラストファイトということで引退を表明。試合後にオクタゴンにグローブを置いて去りました。復活と引退という好対照な二人が印象的でしたね。

女子MMAはものすごい勢いでレベルが上がっているのですが、5年のブランクにも関わらず質の高い試合を魅せたミーシャ・テイトに今後注目かもしれません。女子バンタム級は絶対王者アマンダ・ヌネスがおり、近々防衛戦を行ないますが、正直全くと言って敵がいない状態です。ミーシャ・テイトも以前アマンダに敗れているのですが、リベンジ戦までたどりつくことが出来るかが楽しみですね!

Bellator

BellatorではBellator262で女子フライ級タイトルマッチが行われました!フライ級は渡辺華奈選手参戦中の階級ですね!

王者ジュリアナ・ヴェラスケスが判定で勝利を収めて初防衛に成功しています。キールホルツとの一戦ですが、打撃を得意とするキールホルツを経験優るヴェラスケスが終始優位に「打撃戦で」進めました。

渡辺選手と同じ柔道をバックボーンとするチャンピオンですが、やはり打撃がちゃんとできますよね!距離を保ち試合をしっかりとコントロールした貫録の防衛ですね!キールホルツはキックボクシングがバックボーンでプロで50戦しているファイターなのですがその相手に打撃戦を制するというのが凄いです。現代MMAで上位を狙うには打撃・寝技・組技全てに対応できないと厳しいことを改めて証明していますね。

ちなみに期待の渡辺選手ですが、帰国後に眼下低骨折が発覚したそうで暫くリハビリが必要なようです。この時間を利用して打撃力を高めて再起してほしいですね!

MMAニュース

■RIZIN30カード発表予定!!

先週末突然にRIZIN30のカード発表記者会見のアナウンスがRIZIN公式からありました!

この記事の掲載タイミングと被る7/20(火)14:00~の記者会見ということなので詳細は別記事としますが、まず間違いなくRIZINバンタム級トーナメント2021の準々決勝組み合わせが決まりますね!

元々は抽選と言われていましたが、どうも対戦経験がある組み合わせが多いということで主催者側でマッチメイクするような流れになっています。1回戦はちょっともったいない組み合わせもありましたので、準々決勝はそれでいいかなと思っています。ここで井上直樹vs朝倉海とかになったらもったいないですよね、正直😅大みそかまで楽しみは取っておきたいですよね!

それ以外はRIZIN29で参戦を匂わせていたホベルト・サトシ・ソウザ浜崎朱加の防衛戦が見られるかも知れません。あとはフェザー級タイトルマッチ、斎藤裕vsクレベル・コイケがこのタイミングで組まれるかどうかですねー。

とにかく期待しかないです!!

■ヒョードルがBellatorモスクワ大会に登場!

あの”皇帝”エメリアエンコ・ヒョードルがBellatorに帰ってきます!言うまでもなくPRIDE時代から活躍する、かつての「人類最強の男」です。

9月にBellatorがロシアで初の大会を開催するのがBellator Moscowですが、そこに皇帝ヒョードルが登場します。相手はまだ未定ですがメインイベントはヒョードルと既に発表されています。

ヒョードルは既に残り3試合で引退することを表明しており、その2戦目となります。初戦は日本でクイントン・ランペイジ・ジャクソンと2019年12月のBellator 日本大会にて行われました。ヒョードルが有名になったのは日本のPRIDEからですから、ゆかりのある地の日本で初戦となりました。今回は地元ロシアでの大会ですね!

すでに44歳となったヒョードルですが、Bellator移籍後もその破壊力を見せつけています!UFCには結局参戦しませんでしたが、当時世界最高峰のPRIDEヘビー級のチャンピオンはまさにレジェンド!多くの現役選手が尊敬する選手です。相手が誰になるかも期待ですし、残り2試合をしっかり目に焼き付けたいですね。

■巨額詐欺事件が格闘技界にも影響??

先週とんでもないニュースが!

1・5万人から65億円集金か 仮想通貨投資詐欺で4人逮捕「何もせずに2・5倍以上キャッシュバック」― スポニチ Sponichi Annex 社会

一見MMAと全然関係ないように見えますが、実はこの逮捕されたうちの一人が「TDT(The Nice Team)」という会社?を運営していて、そこが多くの国内外のMMAファイターをスポンサードしていたのです。

TDTのホームページは既に見れなくなっていますが、有名どころだと堀口選手、浜崎選手、ムサエフ、ケイプ、サトシソウザ、クリスサイボーグなどが名を連ねており結構な面子です。

TDTと詐欺事件がどれだけ繋がっているかは不明ですが、HPが削除されているのを見るとまあまあ繋がっているのだと思います。被害者も多く額も大きいのでそのお金でスポンサードを受けていたとすれば選手にも影響が無いとは言えないですね。選手がお金を集めていたわけではないので、「わきが甘い」という話かなという気はしますが。

ちなみにこのTDT、キャップなどで見た事がある方はMMAファンは多いかと思います。管理人もあまり気にしていなかったのですが(格闘技系アパレルとかあまり興味ないので・・・)ただの格闘技系のよくあるアパレル会社なのかと思っていました。が、消されたサイト(消える直前にチェックしました)を見ると実に怪しい・・・

きれいごとが沢山書いてあるのですが、どこを読んでもなんの会社か(そもそも会社かどうかも)わからないのです。わかるのは多くの格闘選手のスポンサーをしていることと、アパレル(Tシャツとキャップ程度)を販売していることだけ。怪しさしか感じないサイトです。

マネージメントがきちんとしている選手はそういうちょっと怪しい系にはチェックして契約しないようにしていると思いますが、個人でやっている選手も多いので深く考えないで契約してしまっているケースもあると思います。今回の件を参考に今後気を付けてほしいですね。個人的にはグルになって金を集めていたわけではないと思うので謝罪する必要はないと思いますがね。謝罪すべきなのは当然犯罪した奴でしょう。

しかし詐欺でお金を集めてそれをスポンサー料に使うというのはどういう神経なんですかね?犯罪者の考えることはよくわからないですね?

さーて、今週末のMMAは?

■なんといってもUFCに悪童復活!

週末はUFCファイトナイトラスベガス31サンドへイゲンvsデラショーです。悪童TJデラショーがついに(謹慎明けで)UFCに戻ってきます。バンタム級の今後を左右する重要な一戦ですね!

一回デラショーの怪我で延期になっていた一戦がついに開催されます。デラショーは禁止薬物によるペナルティで2年間の出場停止処分を受けていました。前回ヘンリー・セフードに秒殺KO負けして以来の再起戦となります。約2年半ぶりの試合ということになりますね。

まあこの選手より嫌われ者はいないと思います、薬物に加えてふてぶてしい態度や試合スタイル、練習で練習相手に大けがさせるなどいい話が殆どない。けど強いのがデラショーでした。あの人気のコーディ・ガーブラントとの2度の闘いも制した実力者です。が、実に「実に」あっさりとセフードに敗れました。スカッとした人も多いかもしれません。。。

悪童のあっけない敗戦にびっくりしたものです。セフードは下の階級フライ級から一階級あげてきて同時2階級制覇という形になりました。セフードはとんでもなく強いのですが、セフードの強さを証明したとともにデラショーはその後薬物使用をあっさりと認めて謹慎処分となってしまいました・・・なんだか消化不良ですね😅

その復帰戦ですので注目です!元々はバンタム級チャンピオンですのでバンタム級をガーブラントとともに引っ張っていた選手です。2年間で様相が変わってしまい、チャンピオンは現在スターリング。事実上のチャンピオンともいえるピョートル・ヤンが無類の強さを発揮しており、かつてのチャンピオンのガーブラントはランクにはとどまっているもののタイトル戦線からは蚊帳の外。

そして今回の相手はランク2位のコーリー・サンドヘイゲン!UFCでは1敗のみで敗れたのは現チャンピオンのスターリングのみ。前回はあのフランキー・エドガー(元チャンピオンです)を戦慄の飛び膝でKOと波に乗ります!35歳となったデラショーがどこまでかつての強さを、勢いのあるサンドヘイゲンに見せつけられるか(通用するか)が注目となります!

ESPNサイトではややサンドヘイゲンが有利というフェイバリット予想です!


フェイバリット とアンダードッグとは?「MMA予想」

今週もUFC見逃せませんね!今回はメインカードの放送開始が日曜8:00~と早いので注意してください!

UFC動画視聴方法(2021年3月現在)