総合格闘技団体の公式グッズを買ってみたシリーズ(マスク編)

PANCRASE,RIZIN,公式グッズ

公式グッズ色々各総合格闘技(MMA)団体が出していますよね。

結構現地観戦で買われている方も多いかと思います。買える範囲で買ってみて勝手にレビューしてみます!

今回はRIZINとPANCRASEで購入してみました!

管理人は結構実用的なのが好きなので(使わないものは買わない)、いわゆるコレクターアイテム的なものはあまり買わないです。

今回はデザイン性(完全に趣味)で2つのマスク比較をしてみました!買い方はオンラインです!この時期なんで出歩かない前提なので!

目次

マスク(オンライン注文)評価概要

あたりまえにマスクですから、マスクとして機能する前提です。

評価ポイントはズバリ3点です!

  • 値段 

値段が納得いく価格かどうか(マスクですからね)。送料も。

  • デザイン

デザインは完全に趣味。包装なども評価対象です。

  • 着け心地

これも個人的な感想ですね。完全に主観です。

ちなみに今回はRIZINPANCRASE公式サイトからそれぞれ購入しました!

UFCもチャレンジしようと思いましたがUFC日本の公式ショップ?ではマスク見つけられませんでしたので断念。選手のセコンドとかつけているやつ欲しいんですけどね。

ちなみに某サイトで検索したら限りなくアンオフィシャルの匂いがする(デザインと価格的に)UFCマスクが出てきたのですが、これは前述のセコンド着用のものとは異なるしアメリカ公式のサイトで確認できるマスクともデザインが違ったので除外(出走回避)としました!

RIZIN公式マスク

RIZINのマスクはRIZIN公式オンラインショップから注文しました!

まずこの公式オンラインショップが滅茶苦茶見つけづらい!!

名前がややこしいですがOFFICIALGOODSの方のリンクは生きていて、公式通販サイトの方はリンク切れてます。わかりにくいですよ、これ。

こういった導線をしっかりするのも基本だと思いますのでちょっとこれは改善して頂きたい。私が情弱なだけかもしれませんが・・・

ちなみにオーダーしたら(クレカがあれば簡単に終わります。会員登録必要なし)到着は注文から3日でした。

包装

届いた袋です。TakeOverていうのは公式オンラインの運営だと思います。どっちにしてもRIZINのロゴがハッキリ入っていてそれなりに耐久性もある中々よい袋でした。

マスク

届いたマスクです。ロゴがホワイト・オレンジ・ネイビーがあったのですが趣味(というか似合うかどうか)でホワイトとネイビーにしました。こちらもしっかりした包装です!

「R」のみロゴのパターンですが、マスクということを考えると丁度いいロゴの大きさですね!サイズは特に選べませんでした。

値段

1個1,500円(なので2つで3,000円)送料は1,100円でした。(なんか送料高くない?)

着け心地

素材はサテン生地というのでしょうか、なめらかでゴワゴワしていません。耳にかける部分も痛くなく丁度いいサイズでした!

RIZINはマスクのパッケージもちゃんとしてました!写真だとわかりにくいかもしれませんが、パッケージのロゴの下に「SOCIAL-DISTANCE Don’t lose to COVID-19」と書かれています!なかなか良い演出ですね!

PANCRASE公式マスク

PANCRASEのマスクは公式オンラインストアから注文!こちらはスムーズに見つけられました!さすがはグッズの老舗!!昔パンクラスロゴのTシャツとかみんな持ってましたよねー。

こちらもオーダーは簡単で、3日で届きました。(両方同じ日に注文して両方同じ日に来ました。一瞬同じ会社の運営か?と思いました。もしそうなら同時に送って送料安くしてほしい・・・)

包装

えーっと「封筒」でした。なんか古い会社同士のやりとりのような・・・?今時この色の封筒をコンシューマ商用で使うとは、、、ニクイですね。

マスク

ロゴがゴールドとシルバーがあったのですがシルバーが売り切れで残念ながら買えず。どちらかというとシルバーが好みですがゴールドもカッコいいー!!やはりパンクラスはそもそものデザインが(かなり昔のものにも関わらず)良い!

後でよく見てみたら他の色(ロゴが通常のパンクラスカラーとかマスク自体の色が白系とか)もあってラインナップ豊富でした!サイズはこちらも特になし。

値段

値段は2,200円(+送料770円)でした。単価はRIZINより高く送料は安い。てゆうかRIZINの送料やっぱり高いよね??

着け心地

こちらの素材もRIZINと似たサテン系ですが、ちょっとだけパンクラスの方がゴワっとしています。RIZINの方が滑らかさがあって高級感がある感じ。サイズも少しRIZINと比べると小さくて、耳のところは少し窮屈でした。

パッケージはフツーのフィルムの袋。ロゴとかもありません・・・

単体の値段がこちらの方が高いので商品の質としては逆の気がしました。ロゴのデザインはPANCRASEすごい良いのでデザイン料としてこっちなのかも⁈

公式グッズマスクまとめ

それぞれのコメントは以上です。どうでしたでしょうか??管理人の主観が思いっきり入っていますので注意ください。

やはり商品って包装も大事だと思うんですよね。やっすい汎用品ならともかく一応公式ロゴ入っているそれなりの価格品(マスクにしては結構いいお値段ですよね)なので、パンクラスにはそこは頑張ってほしい。

一方でRIZINは売り方がダメ。てゆうか無限ループかそもそもオンラインショップ無いのかな、と思いましたよ。結構な初見殺し

両方ともいいもの売っているんだから売り方とか届け方が改善できるともっといいと思います!

通販とはいえカスタマーエクスペリエンスですからね!(本業風)

他の団体も今後追加できればやっていきたいと思います!!