RIZIN26をRIZIN Live で生観戦!

RIZIN

2020年の大晦日は何のテレビを見ましたか?格闘技だけでもボクシング世界戦とRIZINやってましたし、紅白・ガキの使いなどの定番を観た方も沢山いたと思います。

今回RIZIN Liveで有料のライブ動画配信サービスを利用しましたのでその感想を!

目次

RIZIN Liveとは?

Rizin Live とはRizinが運営するストリーミングサービスです!

RIZIN26の場合、有料は全試合をライブで観戦可能、無料は一部の試合しか見れませんでした。

今回管理人は有料版(前売り5000円でした!)を購入。(ちなみにファンクラブ会員割引は無しで、当日購入だと5500円)

Rizin Live はその他ギフト機能・チャット機能などを有しています。あと購入時に選手応援コードというのが入力できて、該当コードを入力された選手に少し入るようです。(管理人はあい選手の応援コードいれましたよ!)

また、前売り特典として選手メッセージ(動画)がもらえました‼

今回初めてRizin Liveのサービスを利用しました。視聴方法はRIZIN LiveのWebページにログインして視聴する形でアプリはありませんでした。

TVとの接続について

せっかくの試合観戦、迫力のある大画面で観たいですよね。スマホからでもミラーリングは可能(詳細はこちら)ですが、管理人の場合スマホはIphoneでTVにクロームキャストという環境ですが、これだと無理でした。

IphoneだとApple TVなどでないと無理なようです。

仕方がないので、ノートPCでRIZIN Liveにログイン(クロームで)して、クロームの機能でクロームキャストに飛ばしました。やや映像が不安定な時もありましたが概ね問題なしでした。ただしこのやり方だと上記のチャットとかの機能は使えないですね・・・スマホ同時ログインしてやろうかと思いましたが微妙にタイムラグがあるので気持ち悪いのでやめました。

有料視聴した感想

大晦日のRIZINについてはフジテレビでも放映されました。こちらは基本誰でも視聴できるのでフジテレビ版を観た方も多いと思います。(フジテレビはメイン5試合をライブで放映。浜崎朱加選手VS山本美憂選手の試合から)

これってUFCのPPVの売り方と全く違いますよね?というか逆?

UFCの動画配信詳細はコチラの記事を参考にしてください。

メインカード(つまり一番皆さんが見たい試合)が無料なんです。

完全ライブで有料配信とフジテレビの差がありませんでしたので、管理人の場合は見やすいのでフジテレビに切り替えちゃいました・・・(これだと有料の意味合いが・・・)

フジテレビ版は待ち時間に録画でシバター選手の試合や太田選手VS所選手などを流していたので、そういった試合を生で見たいコアなファンには有料配信はかなり良いのですが、そうでない方は絶対買わないような気がします。

管理人もなんだか少し腑に落ちない感じがしてしまいました・・・

その他気になったこと

  • 試合後2日間しか視聴できない

 1月2日までしか視聴不可でした。管理人、重要なことろを見返すために1月1日に必死に振り返りましたよ。できればもうちょっと見たいんですけど・・

  • 一部入場曲が流れない

 これは権利上の話だと思うので難しいんですが、一部選手の入場曲がミュートされていました。入場もMMAの重要な儀式なのでミュートしないでほしいですね・・・

格闘技と映像

過去から格闘技と映像は切っても切れない関係です。総合格闘技の迫力や選手の動きを上手く伝える為に非常に有効なツールが動画です。

昔プロレスが地上波で頻繁に放送されていました。テレビ中継が無いと団体運営はできない!というのが以前の常識だったと思います。

現在定期的に地上波で中継されているのはRIZINだけです。UFCはWOWOWで観れますが衛星放送です。

地上波は誰でも一番見やすい媒体なので、宣伝媒体としての力は今なお強いです。

しかし今は動画配信サービスが増えています。UFCのように独自のプラットフォームを持っていたり、DAZNのようにスポーツというコンテンツでまとめていたり。それも好きな時に好きなだけ見れる方式が多いです。

こういった環境の変化の中で今のRIZINの動画配信の在り方についてどうしていくのがよいのでしょうか?

今回の大晦日ではイロモノ試合も多々ありました。客寄せですね。(こちらについてはこのコラムを参照)

そういったカードが無いとRIZIN観てくれないのでしょうか?総合格闘技を広める為の活動をRIZINはどれだけ出来ているのでしょうか?

管理人は総合格闘技はそういった啓蒙活動が他のスポーツに比べて著しく低いと感じています。

サッカーや野球は普及活動に力を入れていますよね?相撲だって地方巡業とかで普及活動を行なっています。

翻ってMMAはどうでしょう?

RIZINは色々と中継や動画配信について模索をしている段階だと思います。魅力的なサービスに期待したいですね!